ファミ鍼灸整骨院

06-6777-6609

受付8:30〜12:30/15:00〜19:00

定休日日曜・祝日 水曜・土曜/午後休診

お問い合わせ

新着情報

新着情報
新着情報

肩こりと頭痛の深い関係性あなたは知ってた!?

なんとなく肩こりと頭痛は関係ありそうですが、

実はものすごくふかーーい関係であったのです。。。(;`・ω・)マジッスカ!!

 



血流が悪いと頭痛と肩こりは起こりやすい!?

うそ?ほんと?



血流が悪いとなんだか体には悪い感じがしますよね。( ´・_ゝ・)ウンウン


肩こりもおこりやすいイメージはあるのではないのでしょうか?(;´д`)



でも・・・頭痛血液の流悪いって?・・・?頭痛ってなんだか「ドクドク」ってなっている感じなので血流がよさげです(笑)
(゜゜;)\(–;)ドッチヤネン!
 



結論から言うと・・・


「血流が悪いと肩こりと頭痛はおこります!」

 
でも・・・イメージつきにくいですよね。
肩こりとの関係もわかりにくい。(`Δ´)
 

わかっていることは・・・肩と頭は近い!
って事だけです(笑)( ;∀;)


 



十分です!それでは説明していきますね♪
φ(゜゜)ノ


 


肩の筋肉が頭痛に関係しているのが意外と知られていない!?

 



肩のイメージで「腕のあたりを肩」という方もいらっしゃれば、「肩甲骨のあたりを肩」とおっしゃる方もいてますし、「首と肩の付け根を肩」とも言う方もいております。



では、何が正解か?
(,,・д・)

 

 




全て正解です。
今回、肩こりと言われている中でも「肩甲骨」周辺に関係する肩こりが、
一番頭痛に関係していることをお伝えしたいのです。v( ̄Д ̄)v
 

 

 



実はこの肩甲骨の内側から首と頭の付け根の所まで筋肉がたくさんついています。

 

 



1.血液の流れが悪く肩がこると仮定します
(肩甲骨周辺もこります)→

2.この肩の周辺の筋肉が「がっちがち」にかたまります。

3.もちろん肩から頭の付け根までついている筋肉も固まります

4.頭の付け根周辺の筋肉には頭全体(頭蓋骨の外の血管)に血液を流している血管がたくさんいてます
 

 

 



この血管が筋肉の間を通っていて・・・


そう、ご察しの通りこの頭に行く血管が筋肉によって締め付けられるんです。
!!( ; ロ)゚ ゚ ビックリ

さらに血管が締め付けられることにより血流がわるくなります。
 

 


頭にも筋肉(薄い筋肉)があるので今度はその筋肉がかたくなります。


筋肉の間を通っている神経が締め付けられて頭痛になってしまいます。


関係してなさそうで、実はかなり関係が深いのでした。びっくりですね( *´艸`)

 

 




実は肩こりも頭痛も骨格が関係しているんですよ!




肩の筋肉が固くなると頭痛に発展してくるってのはなんとなくご理解いただけたかと・・
(; ̄ー ̄A




じゃあ「そもそもなぜ肩がこる?」にいきつきませんか?




(。-人-。)スマヌ、、、


私は行きついてしまいました。。。(笑)


 



骨格の土台となる骨盤が傾くとその上にのっている背骨がどうしても傾いてしまいます。
 

骨盤が前に傾く傾向にあります。
 
安定を図るためにです。

 

 



そうすると骨盤の上にのっかっている背骨が丸まり、バランスを取るために顎を突き出す形にして猫背を作ります。
((( ;゚Д゚)))キョウフ!!
 

 



そうすると・・・・横からみると頭だけが前に出てるのがわかりますね
 



本来重力にしたがって頭が下に落ちるはずが・・・
 
落ちてません(あたりまえか・・・笑)
 

 

 


でもね、これってすごいんですよ。
 
背中や肩・腰の筋肉が落ちないようにひっぱってバランスを取っているのです。
 

だからね、背中や腰・肩の筋肉が引っ張りすぎて「こる」のです。



骨盤がゆがんだり、骨格が歪む事により神経の働きも関係するんですが、これは次の機会にお話しますね^^


 

 




土台となるゆがみを正すことはもちろんですが、姿勢を正して骨盤や骨格が歪まないようにしなくてはいけませんね。
 
ちょこっと意識するだけで姿勢は改善されます。何でも継続が大事ですので3週間まずやってみてくださいね!
必ず定着しますから!

 
それではまた!!( ´・_ゝ・)
 
ハバーナイスデイ\(^_^)(^_^)/